で、あなたはどうする?

自分の人生は、未来は、自分でデザインする。悩みを勇気と行動に変えるコーチング

行動しなきゃ病

f:id:fuminolab:20170831230632j:plain

 

こんにちは、最近、人をザワつかせることに悦びを感じているコーチ、ふみのです。

 

おしゃれなカフェでキャッキャ自撮りしている女子を見かけたら、どんどんザワついて下さいね(笑)まずは、自分の中のザワ子ちゃんの存在をちゃんと認めてあげないと、いくらスイーツ食っても、仲間内でコショコショしてても、解消しないよ。

 

 

懺悔します。

この半年間、私はある重度の病気にかかっていました。

それは、

 

行動しなきゃ病 です。

 

コーチとしてもっとスキルをあげるために!

ちゃんと結果を出せるように!

もっと認知されるように!

英語のキャリアを活かせるように!

勉強しなきゃ!課題もやらなきゃ!

ライスワークからも学ばなきゃ!

セールスやマーケティングの手法も学ばなきゃ!

ブログ書いて発信しなきゃ!

もっとクライアントを増やさなきゃ!

英語の特訓を再開しなきゃ!

なきゃ!なきゃ!なきゃきゃのきゃ〜〜!!

 

やることはいくらでも思いつくのに、私に与えられた時間は、これまでと変わらず24時間。会社の仕事も、家事もあるのに、いきなり色んなことを出来るわけがない。手をつけたとしても、続かない。そしてまた焦る。

 

心の何かを埋めたくて、何かを新しく足せばなんとかなる、の不毛なループ。というか、足し続けないと気が済まない。それを「行動しなきゃ」という美しい言葉に置き換えていただけ・・

 

というのを頭ではわかっているのに、心は認めようとしない。

逆だ。心は認めて欲しいのに、頭が「わかったふりをして」認めないように耳をふさいでいたんです。そんな時に流れるBGMは、心の声にフタをしている時の常套歌「頭ではわかっているんだけど」ォォ〜♬

 

「行動する」というと、何か新しいことを始めないといけない、今に何かを足さなきゃいけない、何か目に見える変化がないといけない、気持ちになります。

でも、それ本当ですか?

 

やめる

減らす

断る

捨てる

逃げる

委ねる

 

これらも立派な「行動」だと思うんですよ。

というか、何か新しいことを始めたいなら、どうやったって、そのための新たな時間が必要になるんです。人間に与えられた時間は24時間。今やっている何かを一つ以上、自分の手から手放す。「行動する」というのは、何かを減らすことから始まるんじゃないかな。

 

「行動」とは、やめることから始まる。

 

 

やりたいこと、行動したいことを紙に書き出すのと同時に、やりたくないこと、やめることも書き出してみる。

 

特にこれからの時期、秋は、何か新しいことを始めたくなります。行動したくなります。

 

そのためにまずやることは、何かを「やめること」。

 

何かを手放せたら、この時点で、すでに立派に行動できてるから。

まずはそれを自分自身で認めてあげて。

何かを足す話は、それからです。

 

そうやって、やめること、手放すことへの筋力がついてくると、

自分が本当にやりたかったことの棚卸しにもつながるんですよね。