で、あなたはどうする?

自分の人生は、未来は、自分でデザインする。悩みを勇気と行動に変えるライフシフト・コーチング

「XXがないから」行動しない

お金がないから

時間がないから

子供がいるから

「〇〇が出来ません!」

 

この言葉をよく使う人ほど、〇〇をやるためにお金や時間の工面をしているかというと、

そういう人を一度も見たことがないのですが、ご心配なく。これは努力論の話ではありません。

 

「行動しない(本人曰く「できない」)」理由としてこれらを使うのは、

次の2つのメカニズムが働いているからではないかと思っています。

 

1.そもそも、大して「やりたい」ことではない

外からの情報や価値観により「やってないと世の中から取り残される」と思い込ませる〇〇を見聞きするのはもう日常茶飯事。

たとえば、「英語の勉強」。

大して必要でもないのに、多くの人の「やらなきゃ」を自分の脳内で「やりたい」に自動変換してしまう、すさまじい力を持っている分野のひとつです。そりゃ、廃れないビジネスだわな。

だけど、そこのあなた。お金があっても時間があっても始めない人、続かなかった人、見かけませんでしたか? え?自分?

ここでは「英語の勉強」を例にとってますが、それが自分にとって「心からやりたいこと」かどうかを見極める究極の方法が一つあります。

 

 

それは、

「今、それを少しでもやってるかどうか」です。

 

やってなければ、それは大して「やりたい」とは思っていません。

お金ができても、時間ができても、まずやらないでしょう。

 

 

 

2.時間やお金がない「かわいそうな」今の自分が好きだから

無くて困ってるから文句言ってるんじゃないの!と思ったそこのあなた。

「時間がない」自分

「お金がない」自分

可愛そうですよね。大変ですよね。

変わりたいんですよね。あ、それはですねw

 

「時間がない」という言い訳をつねに持っていることによって、

「〇〇がやれない・やらなくてよい」理由を正当化できるからです。

いまの自分が救われるからです。

だから「時間がない」状態をいつまでも続ける。

「時間がない自分」は「行動できない自分」を支えるための、

いわば黒子のような存在なんですね。

 

正確には「行動できない」のではなく、

「怖くて行動したくない」だけなんですが。

そこを突き詰めると深いので、別のところで書きますね。

 

 

そして、これを書いている私自身、

それはもう沢山の言い訳によって何年も「行動しない自分」を救ってきました。

救われ続けて、行動しなくていいので、無駄に時間だけが過ぎました。

そして何も変わってない自分がますます嫌になり、

変われないのは「行動するための〇〇がないから」とまた救われます(笑)

 

言い訳さえあれば、ゆりかごから墓場まで、一生安泰ですぞ!

 

「やりたいのにやってない、やれてない、やろうとしない」こと、

誰にでもあると思います。

が、

引き止めているものが何なのか気づき、それを手放すのか、持ち続けるのか

決めるのはあなたです。カウンセラーの先生ではありませんぞ!